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飲食店の開業ノウハウ集

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繁盛店になるために知っておきたい飲食店の内外装の考え方

店舗の外観・店頭

通行人をお客様に変えるために最も重要なのが店舗の外観です。目的来店の方やリピータ以外の通行人はあなたのお店のことを全く知りません。そのような人をお客様に変える営業マンの役目を果たすのが店舗の外観です。

◆お店のコンセプトを表現する
何を、誰に、どのように利用してもらう店なのかをわかりやすく表現します。どのような料理があるのか、価格帯はどのくらいなのか、どのような雰囲気なのか、などが一目でわかるように工夫します。

◆不安を取り除く
初めてのお客様は不安感を抱えています。例えば、あなたは価格が全く分からない店に気軽に入りますか?どのくらいの予算で楽しめるのか、どんな料理が出てくるのかなど、お客様が知りたい情報をなるべく開示して不安を取り除き、入りやすさを演出します。サンプルケースやタペストリー、立看板などを活用します。メニューブックを立てかけt置いておくのも効果的です。

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店内

飲食店にとって料理はもちろんですが、お店の居心地、雰囲気も非常に大切です。自店のターゲットによって店内のデザインは変わります。家族連れをメインターゲットにするのか若い女性やカップルをメインターゲットにするかで、内装は全く変わるはずです。自店のコンセプトに沿って、色彩、使用する材質などを検討します。また、飲食店ですから清潔感があるということは最も基本的な要件となります。客席はもちろんですが、トイレは意外と大切でお店の印象を左右します。清潔に保ちやすく、使いやすい設計にしましょう。

客席

客席の配置は慎重に検討する必要があります。事業計画を作成する時点で、自店に必要な席数が決まっているはずです。実際の客席部分の面積、形状を考慮して、具体的な席数と配置を決定します。客席の配置においては、見た目を優先するのではなく、作業スタッフの導線を第一に考えます。その上で、お客様が居心地よく感じられるように、席同士の間隔を確保します。

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厨房

店舗レイアウトで最も優先されるべきなのは厨房です。厨房は一旦工事が完了するとまず手直しがききません。使いにくい厨房ではスタッフの作業効率が落ち、料理の質や提供スピードが低下しています。効率的に作業できるような厨房を設計しましょう。これはかなり経験を積んでいないとできないため、専門家のアドバイスを良く聞いたうえで取り組みましょう。。

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